シーズン本番!伊豆海イベントカレンダー2024

本当にむずかしいうねりの予想

過去にこんなことがありました。

徳之島からさらに西にあった台風のうねりの影響で

川奈がクローズになったのです。

え〜〜まぢ?! 

1800kmの距離をうねりが到達するのです!

今日と同じように陸上は晴天ですした。

陸はこんなにいい天気なのに!海がうねりで荒れている!!

このような天気図のうねり予想が一番むずかしいです。

昨日は時より到達するうねりが大きくて怖かった。

ダイビング器材をつけていてあれに飲まれたら

僕らでだって打ちどころが悪いと怪我しますね。

昨日のうねり、大きくて危ないのは10分に一回というところですね。

タイミングをしっかり見極めエキジットすれば安全です。

そんなレベルでした。

今日は昨日よりもうねりは少なくなりました。

昨日までのうねりは台風9号が運んできたうねりでしょうね。

それが北上したことにより日本列島の陰になった結果うねりが減ったのでしょう。

正確には9号11号両方のうねりが達しているのですが

影響は9号が大きいでしょう。

うねりの予測はほんとむずかしい

うねりの方向は南、南西、東と変化します。

なんで東から?

そう、房総半島に当たったうねりの返しが東海岸に到着することもあります。

そして朝は静かでも10時から急激にうねりが上がるなんてこともあるんです。

だから〜〜うねりの予想はむずかしいのです。

そうだね波の予想の方が簡単だね。

もひとつ余談です。

川奈はうねりに強いです!相当強い。

昨日は八幡野、海洋公園、北川はクローズ、今日もかなり厳しい状態。

今日川奈は20本ダイバーさんも潜れました!

湾の形状、そして海岸の向きで

川奈はすっごいうねりに強い海なのです。

さてさて、、、

ここから11号945hPaの影響がどう出てくるか?

そのあたりが明日、明後日、その後の海を決めます。

海の波やうねりや海流のことを考えていると

海ってとんでもなくでっかいひとつの生き物のように感じることあります。

繋がってるんだよね。

あんな遠くで起こってることが

ここに影響してるんだよね。

#つぶやきのstaff #学ぶ

海はおもろいです!!

そんなことで、泉の「本当にむずかしいうねりの予想」のお話でした^^)

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする